TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

【デイトレ結果】久々に負け 

【市況】

NYダウ ▼0.24%

NASDAQ ▼0.89%

S&P500 ▼0.41%

SOX指数 △0.77%

昨日の米国株は主要3指数揃って下落した。FOMC前にポジション調整の利益確定で弱い値動きとなった。日本株もこの流れを受け、小幅な値動きになりそう。

デイトレ

<事前戦略>

昨日のレーザーテックは決算をネガティブに捉えた売り方が攻勢に出るも、需給的に優位にある買い勢力が強い印象の1日だった。今日は買い方の利確がある程度入る可能性がある。そこに売り方の攻勢が重なると一気に下げる可能性がある。買い方がFOMC後の株価をどう予想しているかによって、買い方の利確の程度が変わる。Citigroupが28日に売り玉の一部を買い戻した。需給的には買い勢力が依然強そうだが、いつ利確に動くか分からないので要注意。僕はフラットな目線で相場に向かいたい。

<結果>

久々に負けた。今日は本当に難しかった。寄り付きから売り勢力が攻勢をかける。買い勢力の利確も含まれている可能性もある。急な下落になかなかインする気になれず。一気に買い方が利確に動くかもと思い、売りでインする。しかし、そこからジリジリと上げていく。踏み上げられて含み損が大きくなり、たまらず損切り。9万円程度の損失。そこから買いに乗り換えるが怖くて小ロットでしか入れない。ちょっとずつ買いで利益を積み増し、損失額を減らした。今日は大引けまで相場に向かい合った。昨日から機関の考えや売り買いのパワーバランスがよく分からず苦戦している。FOMCでのパウエルさんのスピーチ内容で休日明けの状況が変わる。自分的には米国も日本も株価の底は近いと考えている。FOMC後に株価が下落するようであれば、長期保有株も買い増しの目線で見ていきたい。