TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

【パソコンの熱暴走対策】 ほっといちゃ駄目だってさ

最近長時間トレードでパソコン使っていると、冷却ファンが「ファ〜ファ〜」

ってうるさく鳴って、パソコン自体すごく熱を帯びる。スキャルピングで瞬間

的な取引をしなくてはいけないのに、反応速度が急に落ちてきたりする。

いよいよ放置も出来ない状態になったので、対策をネット検索してみた。

 

パソコンの集積回路(CPU)が長時間使用などで異常に高温になると、内部回路

の電子が激しく動き、摩擦熱が発生する。これが熱暴走の原因らしい。

熱暴走が発生するとCPUの作動が停止したり、回路自体が焼けて壊れてしまっ

たりするらしい。CPUが壊れないように安全装置が搭載されていて、処理を遅

くしたり、自動シャットダウンするようになっているらしい。

僕のパソコンの処理速度が遅くなっていたのはこれが原因みたいだ。

 

対策としては、パソコンに熱がこもらないにしてあげて、涼しい環境にすること

だ。

・デスクに直置きにしない

 パソコンをどかし、置いてあった場所を触ってみると、めっちゃ暑くなってい

 る。これじゃあ熱もこもるよな。

・パソコンを冷やしてあげる

 氷や保冷剤は絶対使ってはいけないらしい。実際僕は保冷剤をタオルに包んで

 パソコンの下に置こうかと考えた(やってないけど)

 急激に冷やすとパソコン内で結露が発生して故障の原因になったりするらしい。

 絶対駄目らしい。知らないって怖いな。

 外部設置の冷却ファンを使うのは効果的らしい。冷却パッドっていうのも売っ

 ているが、レビューを見ると効果は微妙らしい。

 

 そこで僕が対策品として購入したのがこのLAPTOP STAND

アマゾンでパソコン冷却ファンで検索すればいろいろ出てくると思う。僕が買っ

たのがいいのか分からない。もっと良いのもありそう。

3,499円で購入(購入後にカートを見たらタイムセールで2,825円になっ

ていた。アマゾンあるあるなの?まぁいいけど)

電源はUSBーC のコードが同梱されていて、パソコンと繋ぐと良いらしい。

MacBook AirはUSBが直接使えないが、ディスプレイの側面からUSBで電源が

取れたので付属品コードが使えた。(パソコンは経由していない)

あと、ファンの電源スイッチはついていないので、コードの抜き差しが必要なの

が欠点。

【冷却ファン&アルミ合金製】 ノートパソコン 冷却パッド ノートPC冷却台 ノートパソコンスタンド クーラー クール 強冷 折りたたみ式 滑り止め付き 無段階角度・高さ調整可能 人間工学設計 姿勢改善 ノートPC/Macbook/Macbook Pro/PS3/PS4等に対応 オフィス/在宅勤務/出張などに適用 16インチ型まで対応 (スペースグレイ)

なぜかファンのところにLEDイルミネーションがついていて青や緑や赤に順番

に光ってくれる。(いらないけど)

ファンの音はパソコンの暴走音くらい

パソコンとデスクの隙間に手を入れてみると涼しい風を感じるので、効果は期

待できそう。

 

使い方としては、まずはパソコンをこのスタンドに乗せるだけで使う。パソコ

ンとデスクの間に空間ができ、スタンドの素材であるアルミ合金が熱伝導で少

しは熱を逃しやすくしてくれるのを期待する。

次にパソコンの冷却ファンが暴走してきたら、こっちの冷却ファンも起動する。

それでも駄目ならエアコンの設定温度を低くする。

これでこの夏はやっていこうと思う。