【市況】
昨日の米国市場は主要3指数揃って上昇した。米長期金利の動きに反応して上値は重たいながらも昨日に続き続伸。時間外では、ユナイテッド航空やネットフリックスの決算内容が好感されて米国株先物は強い動きとなっている。日本株先物は夜間取引で弱含みな展開で大阪取引所で▼20円の27,170円となったが、その後米国先物同様強い動きとなっている。
今日の注目決算は半導体のASMLとテスラ。
NYダウ △1.12%
NASDAQ △0.90%
S&P500 △1.14%
【デイトレ】
<事前戦略>
昨日レーザーテックは後場引けに向けて買い勢力の攻勢により強い展開となった。今日も寄り付きからタイミングを見て買いで入っていきたい。米長期金利と先物の動向に注意しながらの取引になりそう。
<結果>
チャートだけ見るとジグザグしながら上昇していく簡単そうな値動きに見えるが、今日は結構負けた。後場の引けまで久々に張り付いてトレードした。スクショは5枚になるので1枚目だけ貼ります。まず、寄りから予定通り買いでイン。しかし、大して上がらずどんどん下げていく。堪らず買いは手仕舞い、売りに転じた。これが失敗でその後ジリジリと上げていきナンピンを入れては焼かれていく。含み損が膨らんでいくので、利が乗った玉を利確しながら下がるのを待っていたが、諦めて損切り。その後買いで入り、うまく利確できる局面もあったが、損を取り返そうと終盤ロットを上げて、売り方の買い戻しに賭けたが、大して上がらず、引けで精算し終了。米国先物は比較的強かったが、米長期金利が上昇しており、安心して買い向かうのが怖い状況だったので、終盤のロットを上げて買い向かったのはやめておいて、小さく負ける選択が正しかったように思う。いつもいつも勝つ方がおかしいので、小さく負ける気持ちを持つようにしたい。