TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

【デイトレ】今日はしっかり負けました

【市況】

NYダウ ▼0.46%

NASDAQ ▼1.73%

S&P500 ▼1.06%

SOX指数 ▼1.53%

日経先物(大阪)▼1.27% 27,290円

昨日の米国株市場は主要3指数揃って4日続落となった。FOMC後のパウエル議長の記者会見で、ターミナルレートが9月会合時より上がったと発言。また金融引き締めの「停止について考えるのは時期尚早」との見解が嫌気され株価は下落した。12月FOMCで引き上げペースを落とす可能性ありとの観測でリスクオンに動き出した株式市場に冷水を浴びせるタカ派姿勢をアピールした。

日経先物は上記流れを受けて売り先行で始まりそう。今夜発表される雇用統計で底堅さが確認できると金利引き上げは進みやすくなると考えられる。週末ということもあり、下げた後は小幅な値動きが予想される。

デイトレ

<事前戦略>

前日のレーザーテックは寄り付き後1時間ほどは大きく売り込まれるが、その後はジリジリと上昇し、引けにかけては少し押されて、終わってみれば▼0.63%と小幅な下落で持ち堪えた。日証金残は貸株が大きく増えて融資を71万以上上回る結果となり、賃借倍率は0.05%となった。需給的には買い勢力優勢。地合い的には売り勢力優勢。ギャップダウンして寄り付いた後、下げ止まれば買いのチャンスもありそう。週末の雇用統計前なので全体的には売り目線が安全そうだが、今日も難しい相場になりそう。

<結果>

いやー負けましたね。連敗したことは記憶にないくらい。事前は戦略は間違っていなかったが、2日からタイミングが全然あっていない。売り買い共に弱いと思ったら急に強くなったり、攻め時に責めずに引いてみたり。挽回しようと勝負所で大きくロット張って外され、損切って逆に入ると往復ビンタ。地合いの悪さと需給、そして空売り機関の必至の抵抗。色々な要素が絡まって難しい。結局大きく売り崩されることなく、揉み合いですね。来週からは気持ちを新たに、しっかり引き付けてインするようにしたい。できれば朝の1時間で勝負を決めるいつもの勝ちパターンに戻していきたい。