TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

米金利上昇が重石 【デイトレ結果】

【市況】

昨日の米国株は主要3指標揃って下落した。消費者物価指数が予想を上回り2桁台となったことや原油価格が上昇しインフレの継続が意識されたことにより長期金利が4.1%を超えて上昇したことが嫌気された。半導体関連銘柄はオランダASMLが好決算で△6.27%となったことに牽引され株価が上昇した。

NYダウ ▼0.33%

NASDAQ ▼0.85%

S &P500 ▼0.67%

半導体SOX指数 △0.76%

個別には、テスラは7−9月の売上高がドル高の影響もあり市場予想を下回り時間外で株価を落としている。

日経先物は20日早朝の大阪取引所の夜間取引で▼160円(▼0.59%)の27,070円と小幅に下落した。

デイトレ

<事前戦略>

レーザーテックは昨日上下に振れながらも上昇基調で買い勢力が強かった。SOX指数上昇の流れもあり、ADRは18,067円と△0.32%上昇している。17日にCitigroupが追加で55,487株空売りを追加で入れていて、絶賛踏み上げられ中。目前の75日MAを超えると底打ち感が明確に感じられ、決算前まで大きな下落はないように思う。空売り勢は踏み上げられて必死の抵抗が続く。日経が大きく下げる場面があれば一気に空売りを入れる可能性には要注意。昨日の反省で、下に押したら念の為早期損切りを心がけたい。まずは売り方を買い戻しに追い込む狙いで買い勢力に乗っかって入るつもり。

<結果>

予定通り買いから入っていく。寄りからの上昇で利確していくが、日経が弱いので空売り勢が大きいロットで入ってきてなかなか上げるのも難しい。今日大きくショートカバーが入ることはなさそう。18,000円付近で落ち着くと一進一退の攻防が続く。昨日痛い目に遭っていて怖いので小ロット勝負で且つ買いのタイミングでしか入らない。疲れる割に大して稼げそうにないので1時間半程度のトレードで手仕舞った。