TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

スイングトレードは止めた less is more

過去記事でもスイングトレードに挑戦する旨書いたが、怖くて精算した。レーザーテックで需給的に買い方優位な状況から30,000円を超える事を想定し、25,000円以上であればスイング継続と考えていたが、どうも値動きが気持ち悪い。FRBタカ派発言は想定内だったが、中国の暴動金利が下がってもグロース株が弱い状況が懸念材料。夜も米国株の動向が気になり、ちょいちょい見てしまい気が落ち着かない。

まだ僕の考えていたレンジ内で、地合いが良ければ上にはねる可能性もあるが、今後の経済指標如何では下の窓埋めに走るかもしれない。そうなると損失は大きい。出来高シュリンクしてきていて30,000円まで上げるエネルギーが残っているか疑問。今後はデイトレの持ち越しは当然だが、仕掛けていくスイングトレードも一切やらない。投資系YouTuberの高橋ダンが昨日の動画で言っていた。less is more 小さな投資の方が稼げる と20代前半に習ったそうだ。ドイツの建築家が無駄なものを省くほど美しくなるという意味で使用した言葉だが、投資の世界でも使うようだ。僕もデイトレでコツコツやっていきたい。短期トレードでは悠長に構えている時間はない。重要イベントが次々待ち構えている。明日の株価は誰にもわからない。だったらデイで手仕舞うことで損失を少しでもコントロールしようと思う。勿論中長期投資ではこれまで通りどっしり構えて臨む。