TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

【デイトレ】システムトラブル? 損失出たけどどうなるの?

【市況】

NYダウ ▼1.95%

NASDAQ ▼2.48%

S&P500 ▼2.08%

SOX指数 ▼3.14%

日経先物(大阪)▼0.47%円(27,520円)

先日の米国株市場は主要3指数揃って反落した。米中間選挙で上院での共和党旋風がさほどでもなく、両院揃って共和党勝利で株高になるとの期待感が後退した。また、主要暗号資産取引所の破綻リスクが金融市場に与える影響も懸念され、ネガティブに捉われたとのこと。いよいよ今晩は米CPI発表日本株市場は米国のムードを受けて下落から始まり、手控えムードの低調な値動きになりそう。

デイトレ

<事前戦略>

昨日のレーザーテックは寄り付き後上昇したが、上髭をつけて大きく下落。その後買い戻されて23,400円付近で揉み合った。需給的には日証金残は貸株の返済が進んだが、まだ賃借倍率は依然高く、0.03倍で買い方優位。今日は米CPI直前なので、23,000円くらいを挟んだ攻防を予想。昨日大引け前に大口の買い支えが見られたので、まずはギャップダウンからの上昇を狙いたい。

<結果>

想定通り寄り付きから買いでイン。執行できない。もう一度買いでインするも約定した感じがない。更に200株注文するとそれは注文できた。上げたところで返済の注文を入れたが、先に入れた注文が執行待ちになっていて、執行できた注文の利確もできない。楽天証券に問い合わせの電話するが、繋がらず。思わぬところで執行待ち分が約定。高値掴みになってしまった。ここでの損失20,000円+機会損失。直ったかどうか試しに注文入れてみたら、直ってた。トータルで利益が出たからよかったけど、大損してた可能性もある。原因と対策は調べておこう。楽天にチャットで問い合わせを入れたら、検証して個別に連絡くれるとのこと。また結果は記載します。