【市況】
NYダウ △1.26%
NASDAQ △1.28%
S&P500 △1.36%
SOX指数 △4.60%
日経先物(大阪)27,480円(+290円)
前日の米国株市況は主要3指数揃って反発した。4日に発表された雇用指数は以下のとおり。
前月 当月予想 当月
非農業部門雇用者数 +315千人 +195千人 +261千人
失業率 3.5% 3.6% 3.7%
製造業雇用者数 +23千人 +12千人 +32千人
10月の雇用者数は予想を上回り、雇用の底堅さが確認されたが、Amazonなど大手IT企業が人員削減を発表しており、市場の反応は薄かった。まぁ4日続落後であり、失業率が前月比0.2%増加したことと、雇用の底堅さはADPの雇用統計で既に確認されていたこともあり、米国株は一旦反発した。結局株を上げたい人と下げたい人の綱引きで、1日で山あり谷ありかなりの駆け引きがあった。結局買い勢力が優った。売り勢力は踏み上げられた状況なので、月曜日に負けを認めれば上昇が続くが、いやいや本気出してなかったっていうなら本気で売ってくるでしょう。次の山場は10日発表されるCPIの内容だ。
【デイトレ】
<事前戦略>
レーザーテックは先週末ギャップダウンした後、急速に株価を戻し、そのあとはジリジリ下げる展開。しかし、大きく売り崩されることはなく、踏み留まった。今日は前日米国株の流れを受けてギャップアップは必至だろう。ADRは+449円上げて21,399円となった。日証金残は融資が少し増えたが、まだ貸株が70万株近く溜まっている。大口ではCitigroupが踏み上げられて買い戻しを進めていたが、11月2日にまた空売りを仕掛けてきた。地合いも需給も買い方が優位な状況になった。僕は買い方の大きな利確を警戒しつつも、寄りからタイミングをみて買い向かいたい。
<結果>
今日はノートレード。寄り付きから買い気満々でタイミングを伺うが、どうも弱い寄り付きから上がるが、2連敗中なので様子を見ているとどんどん下がっていく。21,000円を下回る展開に。今日の地合い、需給で上がらないのは完全に想定外。今日も自分の考えとチグハグ。頭を冷やすため、今日はトレードを切り上げ出かけることに。そして、帰宅してチャートを見るとなんと強烈に上げている。狙っていた踏み上げだ。ダマシの下げにやられてしまった。どうも最近うまくいかないな。