TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

株は10月中旬以降アノマリー的に上昇らしい 知らんけど 【デイトレ結果】

【市況】

昨日の米国株市場は主要3指数揃って大幅に続騰した。

NYダウ +2.8%

NASDAQ +3.34%

S&P500 +3.06%

SOX指数 +4.46%

豪中銀の利上げが市場予想0.5%のところ、0.25%と手ぬるい結果であった事から米国の金融引き締めムードが緩むのではないかとの憶測が広がった。また、8月の米求人件数が14ヶ月ぶりに低水準となった事が金融引き締めの効果が出始めたと楽観視されるとの憶測もあり米株市場上昇の理由として報道されている。一旦の底打ちか、単なる下げすぎた修正とショートスクイーズか。この辺は専門家でも判断しかねるところ。アノマリー的に米中間選挙前の10月は上げ幅が大きいそうなので、CPI発表後の株価に注目したい。

尚、マイクロンがNY州で半導体工場建設し今後20年間で最大1000億ドルを投じる計画だと発表。最近目先の需要減や在庫増の話が続いていた半導体関係に明るいニュースだ。

 

デイトレ結果】

レーザーテックは昨日のSOX指数上昇、日経先物上昇の流れを受けてGUスタートとなった。但し、信用残は4.31%まで上昇し、日証金の賃借倍率も13.98%と悪化。要は上昇を見越した個人の信用買が増え始めた空売り機関はこのまま踏み上げられるわけには絶対にいかないので、GU後は買いの勢いを消すように頑張って空売り圧力をかけてくると想定。僕は上がったところから空売りで入った。買い勢力が何度もショートを踏み上げようと攻勢をかけてくるが、売りの圧力が強い。売りの利確を重ね、価格を押し下げられたところで一発買いを入れて売りの買い戻しを待ってみたが、そんな雰囲気ではなくすぐに撤退し手仕舞った。今日は40分程度のトレード。

 

【ランニングのこと】

トレード終了し、外はまだ雨が降ってきていなかったので、土曜日の練習会に備えて軽くジョグに行った。とにかく体が重くスピードがでない。銀杏の踏み潰された秋のスメルにやられながらも何とか10km走った。平均スピード6:40/kmとゆっくりだが、それでも楽ではない。食生活ももっと見直さないとなかなか痩せないな。