TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

御岳山ハイキングでリフレッシュ 〜澤乃井酒造〜まっち棒〜

9月9日(金)

休暇を取った友人のお誘いで、初めて青梅市御岳山に出かけた

この日は久々にトレードはお休み 

運動とリフレッシュに集中する

青梅線御嶽駅に9:15に到着し そこからバスでケーブル下まで約10分

ケーブルカーに乗っても良いのだが、減量目的で歩いて登った

途中は杉林に霧が立ち込め、神秘的な光景が広がる

神代ケヤキを見て武蔵御嶽神社に参拝

七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝を見物

途中道に迷ったりしながら4時間以上体を動かし続けた

特にロックガーデンは木々の緑と苔むした岩の緑で作られた 緑色の空間が

辺りを支配し、心洗われる光景だった

 

帰りは記念にケーブルカーで山を降り、バスで御嶽駅に戻った

そこから青梅線1駅分歩いて日本酒の酒蔵がある澤乃井に行った

コロナ禍でなければ予約して工場見学もできるようだが、今日は利き酒だけ

おちょこ付 1杯500円でおすすめ1位のを試飲

正直あまり期待していなかったが、芳醇でフルーティーな香りでかつすっき

りした飲み口

係のお姉さんに聞いたら720ml瓶で5700円ほどするらしい

その後、ひやおろしという銘柄も試飲したが、酸味と雑味が感じられ、レベ

ルがかなり下がってしまった。やはり日本酒と言ってもピンキリある

 

その後、立川で焼き鳥に入ったが、安い店を選んだせいか とても食べれた

味ではなかった 絶対冷凍品を解凍して出したやつだ 身が縮こまり、さら

にパサつきを誤魔化すために表面に謎の油が塗られていた 早々に撤退

そこで、もう一軒 こちらはちゃんと炭火で焼いた焼き鳥で、味も満足

焼き鳥は新鮮なものを炭火で焼くに限る 実感した

 

友人と別れ、溝の口駅東急線に乗り換えるが、なんだか小腹が空いてきた

減量のことは一旦良いにして、お気に入りのラーメン屋 まっち棒 

で久々に中華そばを1杯いただく うまい!

豚骨臭漂う濃く深い味は酒の後に期待を裏切らない

明日からまた節制しよう そう 明日から