TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

ランニング始動(10kg増えてた!)

年初に友人と飲む機会があり、コロナ禍前に一緒にランニングに打ち込んでいたこ

ともあり、またマラソンやろうかと話をしていた。昨日のLINEでランニング練習会

に参加しないかと誘いがあった。練習会の日程は2月11日。レベル毎に集団走をする

ようだが、2年休んだ自分に参加可能なレベルはない。やむなく断ったが、こんな

きっかけがないとランニング再開は遠のくばかり。友人には準備するから1ヶ月待っ

てほしいと返事した。

 

今日はトレード大引後からの練習始動を決意した。練習会参加には、キロ6分30秒く

らいで、20kmは走れないと難しい。体重を落とし、心肺機能と走るための筋力を一

から作り直す必要がある。

まずは体重管理。体重計に乗ると71kg。約10kg増えていた。FIRE後は通勤も無

くなったので全く運動もしていない。当然の結果だ。自覚もしていた。

練習はまずは5kmジョグから始めて強度を上げていきたい。腹筋など軽い筋トレも

開始し、食事も考えていきたい。

 

今日の記録は5kmをキロ7分16秒。久々に汗をかいて運動した。体は重いし息も上

がった。でも気持ちいい充実感もある。これからも続けていきたい。コロナだからと

尻込みしていたら人生に無駄な時期を作ってしまう。

 

f:id:TAKE_RUN:20220204201509j:plain