TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

デイトレ日記 また100万クラスの損切り

またやっちまった。

レーザーテックで大きな損切りとなった。

FOMC後の記者会見でのパウエルさんの記者会見がマーケットにネガティブに受け

止められた。

通常は信用取引分は翌日まで持ち越さないが、昨日アメリカ市場の先物がかなり上

がっていたので、今日はギャップアップで始まる可能性が高いと思い珍しく持ち越

した。

下げにつながった理由は以下3点

1、利上げの回数が不明確。FOMCの度に利上げをする可能性を残す回答だった事

2、利上げ幅が不明確。1回の利上げで0、25%以上上げる可能性を残す回答だ

  った事

3、バランスシートの縮小への着手が年後半より前倒しになる可能性がある事

要するにパウエルさんはインフレ抑制が最重要課題であり、そのための手段を限定

される発言を避けたのだと思う。

パウエルさんは賢明な回答をしたと思う、アメリカ経済のために政府からの要請も

あってインフレ抑制を最重要課題と捉えたからの発言であり、過敏に反応しすぎる

マーケットの方が問題だと思う。

とはいえ、マーケットと自分の捉え方の違いが失敗の原因の1つ。また、損切り

るタイミングが遅れたのが失敗のもう1つ。

資産を守るために自分の思いとは別に冷静に対処する判断力を身に付けなくてはな

らない。

今月の収支はまだプラス。マイナス分を取り返そうと冷静さを失わないように取り

組みたい。