TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

砂肝の大葉バター

f:id:TAKE_RUN:20200506190407j:plain

今日はGW最終日。

と言っても今月いっぱい在宅勤務で巣篭もりという方も多いと思います。

なんとなく家の中で過ぎていったGW。

変わりばえのしない生活の中、今日も新たなおつまみレシピにトライし

ました。

 

YouTubeリュウジのバズレシピをパクっていく

<砂肝の大葉バター>

砂肝・・・250g

大葉・・・6枚

ニンニク・・・1片

(しめじ・・・半株 ←アレンジで入れてみた)

バター・・・15g

塩、胡椒・・・少々

コンソメ顆粒・・・小さじ1杯

・砂肝は2つ繋がった筋をカットし、さらに銀皮を切るように半分にカ

 ットする。

・カットした砂肝に塩、胡椒とコンソメ顆粒を揉み込む。

・フライパンにバターを入れ、ニンニクと砂肝、しめじを投入。

・中火で砂肝に火が通ったら、火を止めて千切りした大葉を混ぜ合わせ

 て完成。

 

食べた感想は、

驚きのうまさ。正直想定をはるかに超えていった。シャリシャリコリコ

リの食感も最高。

リュウジさんはただの酔っ払いではなかった。天才ですか。

しめじを入れた僕も合格。

 

砂肝を料理に使ったのはお恥ずかしながら初めて。

砂肝は焼き鳥屋さんで塩でいただく以外に殆どお目にかからなかった。

今回調理方法を知り、食材としてのポテンシャルの高さに改めて気づいた。

最近はスーパーで安く購入できるので、ぜひお試しいただきたい。