TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ料理 ドルマ(ピーマン肉詰め)を作ってみた

スーパーに食材の物色に行くと、色鮮やかで大きめのピーマンが目に留まった。かつて三国シェフがYouTubeでトルコ料理のドルマを紹介しており、2年ほど前に1回作ったことがあった。その時に驚くほど美味かった記憶がある。でも作り方を忘れたのでSNSで色々…

ドイツのライ麦パン ロッゲンザフトブロート

溝の口のマルイをフラフラ歩いていると、期間限定で吉祥寺のドイツパン専門店リンデが出店していた。ふとドイツに住んでいた叔母が教えてくれたライ麦パンのことを思い出しそれらしきパンを買ってみた。ついでにカルディーでイベリコ豚のレバーパテを買って…

漬けて焼くだけ タンドリーチキン

鶏むね肉のレパートリーとしてタンドリーチキンを作ってみた。もも肉では何度か作ったことがあるが、むね肉では初めて。 <材料> 鶏むね肉・・・1枚(300〜350g) 塩・・・2つまみ 黒胡椒・・・少々 ヨーグルト・・・大さじ3 カレー粉・・・大さじ…

日経平均3万円超えの裏事情

日経225が1年8ヶ月ぶりに3万円を超えましたね。一体誰が買っているのか。毎週木曜日に更新される投資主体別売買状況によると、3月末の週から6週連続で海外投資家が買い越している。また証券自己が直近3週連続で買い越している。逆に個人は直近4週連…

意外と簡単 やみつきよだれ鷄

マラソンもオフシーズンに入り、最近ランニングはジムでのトレッドミルのみ。何とか体重は維持していきたい。ダイエットで鶏胸肉をよく食べるので、レパートリーを少しずつ増やしている。最近のヒットは「よだれ鶏」。 中国四川料理で、よだれが出るほどうま…

ひき肉でケバブを作ってみたら うま過ぎた

今日は何だか肉肉しいものが食べたくなった。スーパーの肉売り場を物色していると牛肉の挽肉に目がとまった。ボロネーゼか?ハンバーグか?まぁ取り敢えず買ってみた。色々考えた結果、そうだ、ケバブを作ってみよう。ケバブは色々な種類がある。ポピュラー…

柚子胡椒香る春キャベツの和風コールスロー

最近スーパーに行くと目にとまるのが春キャベツ。フワッとして柔らかいこの季節のキャベツは1玉くらいペロッと食べれちゃう。先日作ったものがおつまみにもなる簡単レシピなのでご紹介します。 【作り方】 ① 春キャベツ1/4カットを千切りにする ② 塩と砂糖…